MEO Rip Curl Pro Portugal 2018 ブリュッセルでトランジット

あっという間に10月。

ポルトガル旅行から早1年。もう記憶も曖昧過ぎるけど楽しすぎたポルトガルについて書いとこうと思います。

目次

WSL ポルトガル旅行記

なかなかネットにペニシェの情報が無くて、ホテル探しからペニシェまでの行き方とか調べるの大変だった。
ポルトガルのペニシェはカードが使えない所が多いという情報があった為、多めに両替しましたが、問題なくどのお店でもカード使えました!

ポルトガルへの飛行機

ポルトガルへの日本からの直行便がない為、
ブリュッセルを経由する事にしました。

NH231 成田空港10時50分発 → ブリュッセル空港15時50分着 (フライトタイム12時間)

TP647 ブリュッセル空港翌日11時30分発 →リスボン13時20分着 (フライトタイム2時間50分)

ベルギー(ブリュッセル) 1日観光

せっかくヨーロッパまで来ていると言うことで、乗り継ぎついでにブリュッセルで1泊20時間滞在する事にしました!

ブリュッセルの観光地は空港からもアクセスしやすく、近いので1日でも満喫できました。

ホテルについて

空港周辺ホテルは高かった為、観光しやすいブリュッセル中央駅のホテルへ。
ブリュッセル中央駅周辺は石畳の道&駅構内は階段が多い為、ホテルは駅近がで予約するのがオススメ。

私達が選んだホテルはWarwick Brussels – Grand Place

2人で102€。
空港からブリュッセル中央駅まで電車で20分でした。中央駅からも近く、観光地まで徒歩圏内でとても便利でした。

電車移動について
ブリュッセル空港の地下に鉄道の駅があり、到着ゲートを出たら、地下に降りるだけで電車に乗れて便利。
チケットもブリュッセル中央駅を選んで片道切符を購入するだけ!クレジットカードも使えます。

ブリュッセル観光

ホテル(ブリュッセル中央駅)からグランプラスや小便小僧も近い。

小便小僧

想像しているよりも小さく、えっ?コレ?って感じで急に現れる。
世界三大がっかり名所の一つと呼ばれてるだけある。

場所は違うけど小便少女もいる。

下品な為あまり観光地化されたくないらしく、厳重に檻の中に入れられてます。

観光に疲れたら、小便小僧のすぐ近くの人気のカフェでビール乾杯。

Poechenellekelder

ちょうどテラス席が空いたのですかさず席確保。人気店で椅子取りゲーム状態です。

ベルギーは、200種類を超える銘柄のビールをそれにあわせたグラスで味わうこだわりっぷりのあるビール大国で、メニューにもビールがズラリでどれを頼めば良いのか本当に悩む。

悩むというか全くわからない。店員さんにオススメ聞いて、2人違う種類を頼んだ。
Feuillienが美味しかったな。ドラフトビールです。

そして、ベルギーと言えばチョコレート

世界的に有名なゴディバ本店もグランプラスにあり、歩いているとノイハウス本店、ピエールマルコリーニ本店やヴィタメール本店など、名だたるチョコレートショップにすぐ遭遇出来ます。

グランプラス周辺のチョコレートショップは夜22時頃まで営業している店が多いので、夕食後のデザートに買い物できるのが魅力です。

夜のライトアップされたグランプラスはとても綺麗。

街歩きをしていると天井にスマーフ発見!!!

こんな感じで1日だけでもしっかり楽しめます!

ディナー

グランプラスの近くに、ムール貝で有名なレオンがあるから向かう。

レオンの隣のお店のおじさんに、レオンより安いで!メニュー見比べてきてみ〜言われて、まんまとお目当てとは違うお店に入る。

La Terrasse

美味しいし安かった。日本ではムール貝はほぼ冷凍の輸入ですが、ベルギーでは獲れたての新鮮なムール貝をお安くいただけるのです。

ビール片手にベルギー名物のエビコロッケ、フライドポテト、ムール貝を食べて、最高でした!

朝食

時差ボケで5時には起きる。

朝食は7時30分から唯一やってるお店へ。

Aux Gaufres De Bruxelles

ベルギーブリュッセルワッフル食べる。

ベルギーワッフルには2種類あって。ブリュッセルスタイルと、マネケンみたいに丸型のリエージュスタイルがある。せっかくブリュッセルに来ているので、ブリュッセルスタイルでいただきました。

グルテンフリー生活してるので小麦を食べてしまう罪悪感があるけど、旅行中はその地のものを食べたいし、たまには良いっか。久々のグルテン。甘くて満足しました!

チェックアウトしたら空港へ。

さぁいざ、ポルトガル(ペニシェ)へ!!