赤ちゃん、子ども連れに優しいリゾートホテル〜フサキリゾートヴィレッジ ビーチ&ガーデン〜

大学生の頃にクラブメッド石垣島で働いていた事があって、
いつか自分に子どもが産まれたら海がキレイな石垣島に連れて来てあげたいなぁって思っていました。

川平湾のグラスボートに乗って、
フェリーで離島に行ったり、
水牛に乗ったり、焼肉やまもと、まぐろ料理ひとしで食を楽しんだり色々させてあげたい!!!
と思っていましたが、、、

実際に子連れ旅行をしていると、
移動だけでも疲れる。

遊び相手に体調管理にご機嫌管理にと、疲れて寝ている子どもと大量の荷物を抱え、
せっかく楽しみにしていた旅行も疲れ果てて終わってしまう事も。

そこで今回は、子ども達がたくさーん遊べて、親はゆっくり過ごせるようにホテルから一歩も出ない贅沢旅です。

選んだ旅先は、石垣島の『FUSAKI BEACH』

働いていたクラブメッドもオールインクルーシブで海もキレイで自信を持ってオススメ出来るホテルなのですが、クラブメッドには、キッズクラブを利用できる4歳以降になってからの方が楽しめると思っているので、赤ちゃん連れ旅行はフサキビーチリゾートにしました!

子連れ旅blogですが、
旅行をしてみて、事前に知っておきたかった情報をメインにまとめています。

長ーくなってしまったので、お部屋編、プール編、レストラン編

に分けているので、気になるところを参考にしてみてくださいね!

目次

フサキリゾートヴィレッジ ビーチ&ガーデン

石垣島にある人気リゾートホテル「フサキリゾートヴィレッジ ビーチ&ガーデン」は、1982年7月に開業したホテルです。
古いホテルのように思いますが、2018年~2020年にかけて段階的に宿泊棟や施設などのリニューアルや増設が行われ、キレイなホテルとなって今また人気なのです。

私は石垣島でサンセットがキレイに見れる場所を探している時にフサキビーチを知りました!
石垣島の西海岸に面し、ウミガメさんが産卵にも訪れるビーチだそうです。(運よくウミガメの産卵に遭遇出来ないかなと思っていたのですが、ビーチでガーデニングのお手入れをしてくれていたおじさんの話によると、かなりのラッキー確率のようで、最近ではウミガメの産卵は離島に行かないと見られないよという事でした。)

フサキビーチは公共ビーチの為、ホテルに宿泊していなくても訪れる事が出来ます。

南ぬ島石垣空港から無料送迎サービスがあるホテル

フサキビーチは、石垣空港から車で35分の距離にあります。

無料送迎バスがあるので、レンタカー不要で訪れられる!

最近はガソリン代も高いので、レンタカー要らずは助かります。
レンタカーの手続きもなんだかんだ時間かかるし・・・

石垣島空港は小さい空港なので、
バス停も近くてすぐ発見できるから迷う心配ありません。

バスは事前予約不要の為、乗れるかどうか心配していたのですが、
大型バスの為余裕で広々乗れました!

往路の飛行機時が到着してからバスの時間まで約1時間と復路の飛行機出発時刻までの約2時間を小さな空港でどう時間を潰せば良いのか考えていたのですが、

行きの1時間は、荷物を受け取って、ファミリーマートで晩酌用のアルコールとジュースを買って、フードコートでソーキそばを食べていたらあっという間に過ぎてしまいました。

帰りは2時間もあるで・・・とか言っていたのですが、お土産屋さんをチェックして、ソーキそばを食べ納めして、展望台で飛行機眺めていたら、良い時間でした!
時間によっては、チェックインとセキュリティチャックがかなり混雑するので早めに空港に到着する事をオススメします。

石垣島の展望台は飛行機までのキョリが近くてオススメです!

セキュリティエリアを通過してしまうと、中の売店はすごく小さく、売っている物も少ないのでお買い物はセキュリティを通過する前がベターです。

小さい子連れの機内での過ごし方

石垣島への飛行機旅。
機内で過ごす2〜3時間。
北海道からだと5時間もの長距離移動です。

小さい子連れだと、周りの方に迷惑をかけないか心配ですよね。

0歳〜3歳までの一番心配な時期を乗り越えた今だから思う個人的な経験談をお伝えします。

【意外とよく寝てくれる!】

あの音と揺れでよく眠ってくれるのです!
機内で見かける子供達、ぐっすり寝ている子が多いです。

早いうちに寝てくれると最高ですが、そんな都合良く出来ない事も多い・・・。

最初の頃は、塗り絵に折り紙に絵本におもちゃにって色々持って行っていたけど、
重たい思いをして持って行ったのに、5分で飽きられる。
カバンの中からおもちゃを出すだけでも一苦労。

途中から色んなグッズを持ち込むのは諦めました。

今かかせないのは、スマホの設定です!
【オフラインでも動画を観れるようにしておく!】

JAL、ANAの公式アプリをインストールしておけば、それぞれが配信しているアニメ(アンパンマンやディズニー等)を機内Wi-fiに繋げれば無料で観れます!

何度助けていただいた事か。
30分は余裕で大人しい。
動画最高!

ただ、公式アプリのエンターテイメントだと、アナウンスの度に止まるのがストレスに。

アナウンスの度に「止まったー!」「見れないよー!」と言われ、早くアナウンス終わってくれ〜って念じないといけなくなるのです。

そこで、オフラインでも見れるように、ユーチューブ、ネットフリックス、アマゾンプライムなど普段利用しているものをダウンロード保存しておくと便利です!

機内Wi-fiでインターネット接続出来るしYouTube見させたら良いやって思っていたのですが・・・機内Wi-fiでは動画サイト(Netflix等)の再生は出来ないです!

これ私の失敗談のひとつ。
YouTubeになかなか接続できないなぁ〜
調子悪いのかな?って何度も試していました・・・

オフライン再生出来るように事前ダウンロードは必須です!
そしてダウンロード後48時間しか再生出来ない場合もあるので、前日にダウンロードしてあげるようにしましょう!